中古車の売り時はいつ?

車を売るならいつ?

車を売りたい

実は車を売るにあたって車種や状態など以外にも高く買い取ってくれやすいシーズンとその逆に買取価格が安くなってしまうシーズンがあります。 その時期はいつなのか?車を高く売るのにはいつがいいのか? 車を売るのにもっとも最適なおすすめのベストシーズンを紹介していきます。

車を売るのに一番いい時期は?

新しい車の買い替えや様々な事情で今乗っている車を手放すことがあるでしょう。
その際に車を売却することを視野に入れて考えるでしょうが、当然売るからにはなるべく高く買い取って欲しいですよね。

しかし、いざ売ると決断をしても「いつ売ればいいのか?」「どこで売ればいいのか?」などと迷ってしまうでしょう。

変に話がこじれることなくスムーズかつ納得できる買取価格で車を売るには、知識としていくつかポイントをチェックしておく必要があります。
車を売る時期、買取業者の選び方、車を売る前の下準備など、事前の一手間で車の買取価格をアップさせることができます。
特に車を手放す際、下取りがいいのか買取がいいのかと、そういったところもチェックしておく必要があります。

・買取の場合
◯メリット
最新のものや人気の車種、オプションなどで買取価格がダイレクトに反映されるため、高値で買い取ってもらいやすい。
複数の業者に見積もりを依頼して買取価格を比較することもできる。
☓デメリット
相場の変動に影響されやすいため、高値がつく時と安値がつく時が不定期で、その金額の落差も大きい。

・下取りの場合
◯メリット
車の買い替えなどで新たに車を買うお店で下取もできれば一箇所でスムーズにやり取りができる。
車の購入時に値引きができない分を前の車の下取り額で補填してくれる。
☓デメリット
あくまで下取りなので、買取業者の価格が高くてもその価格に合わせてくれるようなことはしてくれない。

こうして少しでも多く車を売る際の知識を持っておくことで、買取業者のディーラーと有利な交渉することができます。

車を高く売るには?

高く売るには事前に知っておくことと、それに伴う準備が必要です。 車の買取価格をアップさせるには、なるべく買取業者に良い印象を与えることを念頭に置く必要があります。 流行り廃りや新旧の差がある車種でも買取業者からは共通して「商品」として扱われますので、売るからには状態は良く、綺麗にしておきましょう。

車を売るのに必要なもの

流石に古本屋で本やゲームを売るのとは違って、車の売却には身分証明書以外にも必要なものや手続きがいくつかあります。 それらはすぐ簡単に用意できるものもあれば若干手間がかかるものもあります。 今日車を売ろうと思ってもそれらを事前に整えていなければ車を売ることはできません。

▲ TOPへ戻る